« 2012年8月25日〔宮田大〕 | トップページ | 2012年8月26日〔駒崎洋太〕 »

2012年8月26日 (日)

2012年8月25日〔箭内秀平〕

オフロード版トライアスロン「エクステラ」

湖畔×SWIM 1200m
野山×MTB 25Km
原生林×TRAIL RUN 10Km

http://www.xterrajapan.net/

・レポート

海軍キャンプに参加するつもりで挑戦したエクステラ。

会場は、群馬県丸沼。鴨のように美しく小麦色に焼けたアキレス腱がたくさん。

実は、トライアスロン3回目。SWIMで溺れかけた小学3・4年のとき以来だ(笑)

でも今回は、大人の泥んこ遊び。といってもUCI指定の世界選手権日本代表選考会…汗

まず、1200Mのスイムが一番心配だった。

しかし、宮田さんの血と汗と涙が染み込んでいるスーパースウェットスーツのおかげで、24分台のタイムをたたき出す☆

かな~り進む。泳いでいるとき、ずーと 「宮田さん!!」と心の中で叫んだ。

次は、私の本業。MTBで25キロというのは、ロードで100キロ並みかなぁ。シングルトラックを駆け抜けるが、コースレイアウトがJシリーズ並み!!

さらに、担ぐ箇所もたくさんあり、「XC」と「シクロクロス」が合体したようなマゾチックなコース。さすがハワイアン!

ラストの登りは、ガレ場を走り、ロックセクションが長く続く下り。私はそこで40人くらい抜いちゃった(笑)

そして、最後のトレイルラン。

トレランはいつもMTB練習のあとにやっているので、大丈夫だろうと思ったが・・・

とんでもなコース!!(笑)

90度近くの壁を登る んだ。道間違ってるんじゃないかとスタッフに確認したら、合っていると。

そこには、ロープが30mもあって、レスキュー隊みたいに山を登っていく。

さらに、大雨がふり、ドロドロで走るのでかなり滑って体力が奪われてしまう。

でも、向こうには人が助けを求めていると自己暗示しながらホップステップジャンプ!

着地すると、次は川をつたって走る!もう靴も重いし、冷たいし、脚もつりそう。

これがエクステラ(^O^)

JDCAのトライアスロン組は、ただの変態チーム(笑)かと思ってたけど、改めてトライアスロンの凄さ・魅力に惹かれたよ(^O^)

さらにオフロードを走る から、また普通のトライアスロンとは違った楽しみがあるかも・・・一条さん合っているかもよ(笑)

夜も、パーティがあった。

来年は、宮田さん・一条さん・土井さん・峰さん・曽我さん・関西トライアスリートたちのみならず、みなさまも是非挑戦してみてはいかが(^O^)私は、デュアスロンやろっかな☆

みなさん、Thanks!!

箭内

« 2012年8月25日〔宮田大〕 | トップページ | 2012年8月26日〔駒崎洋太〕 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1462763/46972633

この記事へのトラックバック一覧です: 2012年8月25日〔箭内秀平〕:

« 2012年8月25日〔宮田大〕 | トップページ | 2012年8月26日〔駒崎洋太〕 »