« 【アジア大会】2012年5月4日~5日〔箭内秀平〕 | トップページ | 【アジア大会】2012年5月4日~5日〔宮田大〕 »

2012年5月 7日 (月)

【アジア大会】日本代表合宿〔箭内秀平〕

5月4日~5日まで、修善寺サイクルスポーツセンターにて最後の代表合宿が行われました。
代表選手として、今回の合宿のレポートを書きたいと思います(^^)

まず、1日目はタイムトライアルとチーム戦術の確認。
4Kmを3周走るのですが、意識したポイントは、長い下りから一気に登りに入るところです。
つまり、下りでは時速65キロで走り、スピードを殺さず一気に登りへ。慣性力を活かした走りが省エネにつながるので、とにかく走りにメリハリをつけて、貪欲にペダリングしました。MTBのペダリングと、ロードの中速トルクの相乗効果で、自己タイムを大幅に更新できました。かなり今村さんに近づいていったと思 ったら、今村さんもかなり進化していました(笑)とにかく、代表メンバー全員が自己記録を更新できたことは、身体が徐々に仕上がってきている状態なので、本当によかったです。

チーム戦術については、今村さんがカナダの経験をもってレクチャーしていただきました。パンチャーといって、誰かが一人集団から飛び出て、その人を追いかける練習をしました。ただ、食らいつくだけでは相手の思うつぼなので、顔の表情や動きを察知しながら、自分のエネルギーをどれくらい使うか、考えるのですが、これも難しかったです。なぜなら、今村さんの人間観察力が長けており、かなり振り回されました(笑)しかし、最後までパンチャー今村についていけたことは自信につながりました。

2日目は、ポイントレースを想定したレース。これも初めての経験であり、韓国に行く前にやっておいて良かったと思います。1周のうち2地点でポイント奪取があるのですが、その地点でもがく必要があるので、実質高負荷インターバルトレーニングと同じです。まず、集団でゆっくり走り、ペースメーカーの曽我さんの合図で猛ダッシュ。たくさんのポイントを稼げば、あとは譲ってもオッケーという頭脳勝負。今回は、40キロポイントレース。かなり長く、辛いインターバルでした。まずは、得利をじらしてやろうと思い、始めはポイントをとらせるべく全力で走らせました。3・4周目あたりから、疲れてきている得利を狙って、アタックしましたが、得利を抜いたのは、2回だけでした。
回復力が凄かったです。宮田さんも平地では時速60キロを超えて、ルーラーの本領発揮ときたか、猛烈なスピードで追いかけてきました。私は、坂のところでポイントを稼ごうと思ったが、得利のパンチャー力についていけなかったのと、平地で宮田さんがかなり迫ってきたこともあり、自分の足りないところが明確にわかったレースでした。10周目に入るとき、一条さん最後までみんなと一緒にやっていたことは、自分も刺激になりました。

韓国まで、あと残り3週間くらいです。昨日まで、世界ろう卓球大会を見ましたが、世界一に輝いた上田萌選手、また2位だった佐藤さんのメンタリティコンディショニング方法を間近で学ぶことができました。中国人の挑発にのらず、常に自分を信 じて自分の卓球をやっていました。あれが、国際舞台に必要なスキルですよね!あと3週間ですが、練習内容はもう決めてあります。まず、平地で時速55~60キロのハイスピードインターバルトレーニングの実施、メンタルチェックなどを中心に、更に仕上げていく所存です。

代表合宿は終わりましたが、スタッフの方々と一致団結してアジアで強い「峰JAPAN」を見せつけたい!!
今回の合宿をとりまとめてくださった早瀬憲太郎さん、2日間にわたってサポートや講習会をしていただいた平田トレーナー、ペースメーカーなど協力してくださった曽我さん、ありがとうございました。

代表のメンバーも、とにかく怪我だけはしないで、最後まで刺激し合って、頑 張っていこうぜ!!(^^)/

箭内 秀平

« 【アジア大会】2012年5月4日~5日〔箭内秀平〕 | トップページ | 【アジア大会】2012年5月4日~5日〔宮田大〕 »

コメント

ご無沙汰してます。
昨年12月に大船でご一緒させて頂いたBABUです。

頑張ってますね!!

ルイガノカップでお会いするのが 楽しみです。
よろしくお願いします。

投稿: BABU | 2012年5月10日 (木) 21時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1462763/45191282

この記事へのトラックバック一覧です: 【アジア大会】日本代表合宿〔箭内秀平〕:

« 【アジア大会】2012年5月4日~5日〔箭内秀平〕 | トップページ | 【アジア大会】2012年5月4日~5日〔宮田大〕 »