« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月29日 (水)

JDCA携帯ストラップ

日本ろう自転車競技協会の携帯ストラップがはいりました。
チームジャージと同じデザインです。

ほしい方はお問い合わせフォームからお問い合わせください。

宮田大

| コメント (1) | トラックバック (0)

2012年2月22日 (水)

震災復興チャリティーレース 野田NCAカップ MTB 3時間エンデューロ & シクロクロス

MTB部隊から情報提供です。
3月11日に、千葉県野田市で大震災チャリティーMTB大会が開かれます。
シクロクロスビギナーもあり、マウンテンバイクがあれば、どなたでも参加できます(^o^)
ちなみに、私はシクロクロスエキスパートと、MTB3時間ソロに出場します!
もし、興味がありましたら連絡ください。
貸し出しに限りがあるので、早めに宜しくお願いします。
人数が多ければチーム作って申し込みましょう(^o^)
締め切りは今月までです。よろしくお願いします!

http://www.sportsentry.ne.jp/event.php?tid=29431

箭内秀平

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月21日 (火)

関西地区練習会

3月24、25日

朝9~10時に長居駅で集合です。(詳細はまた、メールをします。)
着いたらすぐに組み立ててください。

11時から練習したいと思います。(厳守時間)
食事は先に済ませること。

☆コース☆
1日目
■男子
長居駅→大和川→グリーンロード→白木コンビニ→金剛山→白木コンビニ→グリーンロード→大和川→葡萄坂→大和川→長居の辺り
走行距離100キロくらい
■女子
長居駅→大和川→石川ロード→白木コンビニ→金剛山→白木コンビニ→石川ロード→大和川→葡萄坂→大和川→長居の辺り
走行距離100キロくらい

金剛山ヒルクライム→13キロくらい 1本
葡萄ヒルクライム→4キロくらい(激坂)2本 1本目 試走 2本目 タイムトライアル
プロ級 11~12分  上級 12~14分 中級 15~16分 初級 18~20分
私の自己ベストは13分10秒です。

2日目
朝7時にスタートしたいと思います。
■全員
長居駅→大和川→石川ロード→金鋼トンネル→コンビニ→紀ノ川(途中で)→コンビニ→鍋谷峠→河内長野→コンビニ→石川ロード→大和川→長居の辺り
走行距離150キロ

金鋼トンネルHC→15キロくらい
鍋谷峠HC→18キロくらい
大和川と石川ロードと紀ノ川はフラットのでローテーションしながら練習をします。
鍋谷峠はハードなコースのでちゃんと、練習をしましょう。

※注意
1.二日間はすごくきついので金曜日は出来たら完全休養してから来てください。
2.ベストなバイクで用意して下さい。練習用のバイクは遠慮でお願いします。但し、ホイールはクリンチャーでも構いません。
3.日本ろうジャージ(青)で着てください。
4.補給(飲み物、ウィダーなど)などは用意しますので1人1500円(2日間)です。用意でお願いします。

以上。
他に質問がございましたら今村まで連絡をお願いします。

強化部長  今村信也

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月14日 (火)

アームストロング選手 入賞!

情報提供です。
私が尊敬しているアームストロング選手がツールドフランス7連覇の強さだけでなく
トライアスロンでもIRONMAN PANAMA70.3 2位入賞するなど圧倒的な強さを見せてくれました。
その時の動画があります。
http://triathlon-lumina.com/press_det.html?press_cd=100331&pv=fb120214

情報提供:宮田

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月13日 (月)

2012年度MTBレース情報

JDCA MTB部隊長の箭内秀平です。
日本MTB協会が公開している2012年度のMTBスケジュールを以下に挙げます。
これ以外にも主催者によってさまざまなイベントがありますので,時折左サイドバーの「レース情報」をチェックしてください。

◆2012年MTBスケジュール
(◎…ガチレース、○…楽しむレース、◇…チーム戦あり)
・4 月1 日 MTB FESTIVAL 2012 Spring in 緑山スタジオ・シティJ2/XC ◎○◇
・4 月8 日 はままつMTB フェス J3/XCEN ◎○
・4 月14-15 日 菖蒲谷エンデューロ&クロスカントリーJ2 J2/XC ◎
・5 月3-4 日 ジャパンシリーズJ1 びわ湖高島大会DHI#1 J1/DH ◎
・5 月5-6 日 ジャパンシリーズJ1 びわ湖高島大会XCO#1 J1/XC ◎
・5 月13 日 a.b.c.cup vol.54 「全国一斉あそびの日」 会場は設定中 ○
・5 月20 日 吉備高原MTB 大会/キッズチャレンジ J3/XC ◎○
・5月 24-6月2日 アジア太平洋ろう体育大会 韓国ソウル市(部長が参戦します。)
・5 月26-27 日 マウンテンカーニバルでGO!/J 八幡浜 XCO#2 J/XC ◎
・6 月1-3 日 第24 回全日本選手権大会 XCO DHI (4X は未定) ◎
・6 月16-17 日 The 4th J2 きじま平大会 J2XC ◎
・7 月14-15 日(内容未定) 富士見パノラマ ?
・7 月28-29 日 マウンテンバイクチャレンジ クロスカントリーin 白馬さのさか XCO# J1/XC ◎
・8 月25-26 日 マウンテンバイクチャレンジ ダウンヒルin 野沢温泉 DHI# J1/DH ◎
・9 月9 日 a.b.c.cup vol.55 IMBA キッズ・デイ ○
・9 月15-16 日 (内容未定) 富士見パノラマ ?
・9 月29 日 MTB ジャパンシリーズ ウイングヒルズ白鳥リゾートDHI# J1/DH ◎
・10 月27-28 日 DownHill GrandPrix J3 2012 ◎○
・12 月9 日 a.b.c.cup vol.56 クリスマススペシャル 会場設定中 ○

以上

| コメント (0) | トラックバック (0)

JCRC第二戦

レース情報です。

2012年4月1日 JCRC第二戦 in修善寺CSC

JCRC第2戦の要項がアップされました。
エントリーは2月26日からです。
修善寺にエントリーを考えている選手は必見です!

http://t.co/QdYQjiLf (PDF)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月12日 (日)

【アジア大会】JDCAナショナルチーム本部スタッフ紹介

第7回アジア太平洋ろう者競技大会2012 ナショナルチームスタッフの紹介です。

■団長:高島良宏
■事務&メカニック:早瀨憲太郎
■監督:峰武史
■マネージャー&医療サポート:早瀨久美
■トレーナー:平田昴大
■マッサー:加納晶
■食事サポート:藤野幹彦
■通訳:萩本英子

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月11日〔箭内秀平〕

“シクロクロス”

日本ではあまり聞かない名前ですよね?
この競技は、オフロードで行われる競技の一つです。
シクロクロスは、1900年代に当時の自転車選手が競走で隣町まで行くのに近道のためにフェンスを越えて自転車で走ったというのが起源らしいです。ヨーロッパでは、ロードレースの選手がオフシーズンのトレーニングとして一気に普及したのです。急坂や障害板、階段など、乗車したまま越えることが不可能な障害物を、下車して走ったり自転車を押したり担ぐようなレースです。

今日は、シクロクロスTOKYOに出ました!MTBで、初出場です。
カテゴリーは、Jシリーズでいうエキスパート相当のクラスです。結果は、50人中34位でした。

まず、シングルトラックにおいては、エキスパート選手についていけたが、シクロクロスの特徴である「担ぐ・押す・走る」が、全然できていなくてどんどん抜かれてしまいました。みんなは、スマートに下車・乗車できるが、私はダサかったと思います(笑)

中でも、特に辛かったのは、お台場の砂浜地獄…。あれはやばい。シクロクロスの醍醐味といっていいかも。
全然進まないのです。タイヤが埋まってしまいます。上手い選手は、本当にパワーがあって、バランスも凄いです。かなりの瞬発力がなければ進まないです。なんというか「職人技」です、シクロクロスは。

シクロクロスは距離ではなく、時間制で行われます。決められた時間内に何周できるか。私は、トップの選手と同じ周回数だったのでがんばったかなと思います(^^)時間も短いです。スポーツは20分、エキスパートは30分、エリートは50分です。でも、MTBレースの1時間分に相当するかなという疲労度です。でも、コツをつかむと本当に病みつきになってしまいます。シクロクロスのバイクが欲しくなりました笑

トレーニングとして、砂浜を走るのはものすごいいい練習になると思います。練習の中に取り入れたいと思います。
最後に、この大会は世界中の猛者たちが集まっていました。あの片山梨絵さんもいましたが、ビールを飲んでいました(笑)
シクロクロスワールドカップに出ている選手もいて、ハイレベルな戦いを間近で見れて、感動してしまいました。あの細いタイヤで、深い砂浜を猛スピードで駆け抜けるんです。信じられない、あのようなパワーを身につけたいと思いました。

アジアカップに向けて、世界レベルのレースを見ることができて、いい刺激になりました。
シクロクロス・・・最初は、担ぐなんてつまんねーくそくらえと思ったが、今日参加してみて、シクロクロスの虜になってしまったMTB部隊長の箭内秀平でした。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 7日 (火)

【アジア大会】JDCAナショナルチーム本部事務担当交代

JDCAナショナルチーム本部が2011年夏の総会で発足されて以来,事務を担当してきた箭内秀平はこのたび第7回アジア太平洋ろう者競技大会の日本代表として選出されることになりました。そのため,選手として練習などに専念するために,ナショナルチーム事務業務を早瀨憲太郎に引き継ぐことになりました。

よって,JDCAナショナルチーム本部体制は以下の通りとなります。

●ナショナルチーム本部長:高島良宏
●ナショナルチーム本部事務局:早瀨憲太郎

20120207
☝左から 早瀨憲太郎・宮田大・箭内秀平

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 4日 (土)

【アジア大会】監督&日本代表選手紹介

第7回アジア太平洋ろう者競技大会日本代表監督&選手の紹介です。

=監督=
bicycle峰武史監督
2012020401

=男子選手4名(+補欠選手1名)=
bicycle今村信也選手
2012020402
bicycle得利雄介選手
20120403
bicycle箭内秀平選手
2012020404
bicycle宮田大選手
2012020405

補欠選手
bicycle一条厚選手
2012020406

=女子選手2名=
bicycle簑原由加利選手
2012020407
bicycle土井寛子選手
2012020408

みなさまのご声援をお願いいたします!

| コメント (0) | トラックバック (0)

3月~4月出場予定大会

【アジアろう者競技大会日本代表選手】
3月18日 「JCRC第一戦」(四日市市ステージ)
4月 1日 「JCRC第二戦」(日本CSC(修善寺)ステージ)
4月14日 「JCRC第三戦」(群馬CSCステージ)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 2日 (木)

6WHEEL DAY サイクルエンデューロ'12

レース情報です。
5時間エンデューロ・ソロ・チームがあります。
詳しくはHPをご覧ください。

6WHEEL DAY サイクルエンデューロ'12
http://6wheelday.wizspo.jp/
■開 催 日
2012年3月17日(土)
■会   場
袖ヶ浦フォレスト・レースウェイ(千葉県袖ケ浦市)

宮田

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 1日 (水)

ツールド宮古島

本日から募集が始まっています。
「ツールド宮古島」
http://www.powersports.co.jp/cycle/12_tourde_miyako/index.htm
◎ロードレース[9月30日]
100マイル(160K)
100K
◎サイクリング[9月29日]
・100kmの部
・60kmの部
興味ある方はエントリー申し込んでください。
宮古島にはメンバーがいます。(国仲さん)

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »