« 2012年1月28日〔簑原由加利〕 | トップページ | ツールド宮古島 »

2012年1月31日 (火)

2012年1月29日〔中川雅代〕

沖縄の南部の豊崎海浜公園で、「新春ロードレース大会」が開催されました。

部門はチャンピオン・ジュニア、シニア・ビギナー、市民・レディース、小学生高学年・低学年、未就学児童(5歳~6歳)・未就学児童(2歳~4歳)の10部門で、総勢157名の参加でした。

1周1キロのクリテリウム方式で、チャンピオンクラスなどは、なかなか見応えのあるレースでした。

私は自分のロードバイクが1週間前に、リアブレーキ本体のネジ周りのソケットがフレームから外れてしまうアクシデントがあって、現在大阪の工房に、ロードバイクを修理に出してしまっているので、急遽レース前日に大会主催の沖縄輪業からアルミのバイクを借りて、レディース部門に参戦してきました。

結果は、12KM(12周)を21分08秒で、2位でした!

優勝は中学生の女の子でしたが、スタート直後からものすごいスピードで離されてしまい、追いかけましたが、力及ばず追い付けませんでした。しかし、沿道で応援に来ていた、沢山の方々に元気を頂いて、貴重な体験ができました!

女子は集団走行が難しく、すぐにバラバラに離れてしまうので、走り方や位置どり、力の出し具合など、まだまだ今後も学ぶ事が沢山あると、ロードレースの難しさを実感しました!

今回で、もっとロードバイクのレースに参加してみたいと思ったのと同時に、皆さんのアジアカップでの更なる活躍を、心から願っています!!!

« 2012年1月28日〔簑原由加利〕 | トップページ | ツールド宮古島 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1462763/43949333

この記事へのトラックバック一覧です: 2012年1月29日〔中川雅代〕:

« 2012年1月28日〔簑原由加利〕 | トップページ | ツールド宮古島 »