« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月31日 (火)

2012年1月29日〔中川雅代〕

沖縄の南部の豊崎海浜公園で、「新春ロードレース大会」が開催されました。

部門はチャンピオン・ジュニア、シニア・ビギナー、市民・レディース、小学生高学年・低学年、未就学児童(5歳~6歳)・未就学児童(2歳~4歳)の10部門で、総勢157名の参加でした。

1周1キロのクリテリウム方式で、チャンピオンクラスなどは、なかなか見応えのあるレースでした。

私は自分のロードバイクが1週間前に、リアブレーキ本体のネジ周りのソケットがフレームから外れてしまうアクシデントがあって、現在大阪の工房に、ロードバイクを修理に出してしまっているので、急遽レース前日に大会主催の沖縄輪業からアルミのバイクを借りて、レディース部門に参戦してきました。

結果は、12KM(12周)を21分08秒で、2位でした!

優勝は中学生の女の子でしたが、スタート直後からものすごいスピードで離されてしまい、追いかけましたが、力及ばず追い付けませんでした。しかし、沿道で応援に来ていた、沢山の方々に元気を頂いて、貴重な体験ができました!

女子は集団走行が難しく、すぐにバラバラに離れてしまうので、走り方や位置どり、力の出し具合など、まだまだ今後も学ぶ事が沢山あると、ロードレースの難しさを実感しました!

今回で、もっとロードバイクのレースに参加してみたいと思ったのと同時に、皆さんのアジアカップでの更なる活躍を、心から願っています!!!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月28日〔簑原由加利〕

第3戦埼玉クリテリウムに参戦してきましたので報告いたします。
今年の初レースです。

18km(3km×6周)
結果12位
リザルトは36分22秒

気温5℃以下快晴なのに冷たい風が強く厳しい冬のレースには、初経験になりました。

2月レース参戦予定がありません。
これから練習を積んでトップ集団に追い付くように頑張りたいです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月30日 (月)

2011年1月29日〔箭内秀平〕

Super Cycle Enduro in NARITA シリーズ第1戦
ロード2時間ソロ

成田で今年初のMTBレースがありました。

結果は4位。

今回はアジアに向けて、足作り・心肺機能強化を目的にして取り組みました。
これからどんどん調子をあげていきたいと思います(^o^)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月19日 (木)

体験教室レポート

●遊んだ場所
相模湖プレジャー
10時~15時まで

●参加者は5人
MTB部隊長:箭内
一般:太郎さん、菊地プロ夫妻、私の弟子

●感想
みんな初めて(^O^)
0からのレッスンでどんどんうまくなり、1時間後にはさっそくトレイルを走りました!
今回は、菊地プロゴルファーに、凡人の私が指導したけど、やはり意識についてはさすがプロだなぁと思いました!教えてもらったことをまずイメージから入るのです!やってみて分かる前に、更にイメージさせることでビフォ・アフターのギャップを把握できるから修正しやすいんですよね~(^O^)イメージ力、大切ですね!!(笑)

んで、みんなマウンテンバイクの面白さに取りつかれていました!(^O^)

今度、バーベキューやりながらマウンテンバイクやろうってことになりました(笑)

ある人は、マウンテンバイクにメロメロで、今度、買うらしいです!

さらに、たまたまいた、神奈川県のJMA公認インストラクターとも知り合うことができ、寒かったけどホットな一日になりました~!

私の弟子も、いま自転車に興味があって、やりたいとかいってた!私の役目は、若手をどんどん入隊させていくことです!

気持ちよかったでーす!また楽しい企画を設けますので、ぜひみなさまも一緒に遊びましょう(^O^)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月18日 (水)

練習会&3月~4月出場予定大会

練習会及びレース情報です。

1月28日
荒川サイクリングロードを楽しく走ろう会
参加:【峰・大野】
対象: ロード・MTB・クロス・ママチャリ他何でも可。

3月18日
JCRC第一戦【四日市市ステージ】

4月1日
JCRC第二戦【日本CSC(修善寺)ステージ】
*関東在住代表選手は強制参加

4月14日
JCRC第三戦【群馬CSCステージ】
*関東在住代表選手は強制参加

*1月28日は浮間舟渡駅から東京湾往復をノンビリ走ります。お昼は浮間舟渡駅近くのバーミヤンで食事、そのまま交流会です。皆さんの参加をお待ちしております。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月11日 (水)

【アジア大会】日本代表決定!

選出会の結果、男子4名・女子2名を日本代表として選出することになりましたのでこの場を借りて発表いたします。

=男子=
今村選手
得利選手
箭内選手
宮田選手  4名

一条選手(補欠選手)

=女子=
簑原選手
土井選手  2名

選出された選手の皆さん、おめでとうございます。
日本代表としてアジア大会に向けて練習やトレーニングを積んで来てください。

以上

ナショナルチーム本部 高島

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 6日 (金)

【アジア大会】日本代表選手最終選考会

第7回アジア太平洋体育大会(韓国2012)に向けて,第二次選考会(日本代表決定)を開きます。第二次選考会の結果は、当協会WEBにてお知らせします。
◆日本代表選手選出までのスケジュール
① 強化選手選考指定レース[2011.11.26(土)]参戦
② 第一次強化選手選考会[2011.11.27(日)]開催
③ 強化選手選考指定レース及び第一次強化選手選考会成績より強化A選手,強化B選手を決定
④ 第二次日本代表選手選出会[2012.1.7(土)、8(日)]開催
⑤ 第二次日本代表選手選出会での成績と監督推薦により強化A選手、強化B選手の中から日本代表選手を決定
⑥ 監督推薦は普段の練習会及びレース実績から世界選手権カナダ大会のリザルト及びJCRC(日本サイクルレーシングクラブ協会)の基準をもとにドラフティング技術,スプリント能力,エンデュランス能力,登板能力,スタミナ,潜在能力,各種目適正などを考慮する。ただしある程度の基準に達していないと判断した場合は,候補者無しになる場合もある
◆今度行われる第二次選考会(日本代表決定)について
期日:2012年1月7日(土)~8日(日)
場所:自転車の国サイクルスポーツセンター(修善寺)
◆選考会の内容
・1日目:JCRCで行われているレース基準をもとに1周5キロのコースを個人タイムトライアル形式で2周してタイムを競う。日本サイクルスポーツセンターの標準タイムは1周10分台。
・2日目:5キロサーキット5周を全員でのロードレース。
 
◆参加選手
・男子[曽我匡選手 今村信也選手 得利雄介選手 一条厚選手 藤野幹彦選手 宮田大選手 田村聡選手 箭内秀平選手]予備エントリー11名中8名。残り3名は、青野選手、陶山選手、早瀬選手。
・女子[簑原由加利選手 土井寛子選手]計2名
・スタッフは,峰武史監督,早瀬憲太郎,荻原巌,藤井優子,大野南奈子,早瀬久美,鈴木満美子の7名。
 
日本ろう自転車競技協会ナショナルチーム本部事務局担当 箭内秀平
※ナショナルチーム本部は2011年8月14日に行われました日本ろう自転車競技協会総会にて,当協会内での設立を正式に承認されました。
[部長:高島 良宏 本部選考担当:早瀬 憲太郎 本部事務局:箭内 秀平(選手兼任)監督:峰 武史]

| コメント (3) | トラックバック (0)

2012年1月 4日 (水)

2012年2月出場予定大会

2月11日(日)
Cyclo cross Tokyo 2012
エキスパートクラス
【箭内】
※エンデューロレースもあります。興味がある人は、箭内まで。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月出場予定大会

1月7,8日
アジアカップ日本代表最終選考会
【強化選手、スタッフ】

------------

1月14日(土)
ロード練習会
【強化選手】

------------

1月15日(日)
MTBでのんびり山を走ってみよう企画
【箭内、その他募集中!!】

※場所は、相模湖プレジャーでやります。
興味がある方は、箭内までご連絡ください。
alex13.yy.shu-mahha@docomo.ne.jp
------------

1月22日(日)
カーフマンマンジャパンデュアスロン北関東ステージ
【峰】

------------

1月28日(土)
荒川サイクリングロードを楽しく走ろう会
【峰】

-------------

1月29日(日)
Super Cycle Enduro in NARITA シリーズ第1戦
ロード2時間ソロ
【箭内】

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月3日〔宮田大〕

もてぎサイクルマラソンレースに出てきました。すごく走りやすいコース。スピードが出やすいコースもあり走りやすく凄く楽しく走れそうなコースだとレース前の試走時は思いました。。ただメチャクチャ寒かったとしかありません。

スタート前にアップをしても寒すぎて身体が暖まらないままレーススタート。走行中は防寒しても寒い。スタートから調子が出なくて埼玉クリテ時の様なパワーが出ません。スタートから集団で走れませんでした。脚が重くAvでも32km/h弱くらいしか出ず…一人旅が多く、苦しいレースでしたがどうにか完走しました。集団に食らい付いていく気持ちでレースに臨んだのに全然駄目でした。

何を反省すれば良いか解らないレースでしたが、思い当たる原因はいくつかあります。やはりマイナス要素を減らしてレースに臨む事が大事ですね…m(__)m

プロレベルの走りを何度も間近で見れたのは良かった。あの走りが出来るようになりたい!と思いました。

夏に行われる?エンデューロで、再度もてぎに出たいと思います。。

帰りに送ってくれた田村さん、箭内さんありがとうございました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »