« 練習会 | トップページ | 2012年1月3日〔宮田大〕 »

2011年12月29日 (木)

2011年12月18日〔一条厚〕

平成23年度埼玉県クリテリウム競技大会  第1戦

初級クラス2  5周15キロ  参戦36人中24位。

宮田さん、蓑原さん、得利くん、初出場としてレースで怪我、転倒せず無事に完走出来て、お疲れ様でした!
曽我さん、サポートを頂き、助かりました。ありがとうございました。

今村強化部長、レースのアドバイス、レース後の練習でのご指導をありがとうございました。

レース当日の前、一週間位ずっと練習してませんでした。理由は12月9日から娘が病気(嘔吐・下痢)の為、パパが看病しました。
病気の娘を優先にしたので11日レース大会に不参加し、9日~17日までずっと練習休みでした。

そして当日に練習不足でいきなりレースに出場するなんて不安で、最下位かも知れない、それでもいいからなんとか完走するように頑張りました。

スタートする前、余裕を持って、1時間位アップで走ったり、ダッシュで走ったり、繰り返しながら走ったりしたので心構えは十分でした。
スタート地点は真ん中で待機しました。そして、スタートしてから、先頭じゃなく中集団に5周までムダな体力を使わず、マイペースで走りました。3周目中、中集団の私の前に先頭より離れてた得利くんを発見!あと100m位、よし追いつけるぞ!と全開しようと思い、今村さんから「焦るな!あと1周目になったら全開せよ!」と指示を従いました。
そして5周目になってから全開したら、両腿がもう限界で得利くんを追いつけなかったが、このままで無事に完走しました。

私の欠点は(今村さんからアドバイス)
●集団で走る時、S字、カーブ多いコース内に上ハンドルを握ったままで頭が高いし、風の抵抗を受けた為、少し遅れた。
●ロボットのようなフォームがとても硬かった。

大会後、反省会として、峰さんの家の周りにある川の辺りで今村さんから皆さんにアドバイスしながら練習しました。

〇上ハンドルを握るフォームより下ハンドルを握るフォームが違って、下ハンドルを握りながら頭と身体が低め、腰とお尻が高め、練習。
〇下ハンドルを握りながらスマートのような走り方が練習。
〇2人対決でスマート練習。
お陰でフォームについてアドバイスを頂きました。
フォーム対して忘れず、毎日練習したい気持ちでありました。

次のレースは第2戦は1月8日ですが、その日は第2回選考会に参加するため、第3戦(1月28日)に参加する予定になります。(一条・宮田・篠原・得利)

皆さん、良かったら応援に来て下さい。宜しくお願いします。

« 練習会 | トップページ | 2012年1月3日〔宮田大〕 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1462763/43949192

この記事へのトラックバック一覧です: 2011年12月18日〔一条厚〕:

« 練習会 | トップページ | 2012年1月3日〔宮田大〕 »