« 2011年11月26日〔大野奈南子〕 | トップページ | 2011年11月26日~27日〔藤野幹彦〕 »

2011年12月 1日 (木)

2011年11月26日~27日〔田村聡〕

ふじのくに新東名レースレポート

9月下旬にスラックラインのジャンプ系をやって、腰の負傷してしまい、10月に自転車トレーニング出来ない。ハメになっちゃった。ヤバイ!11月から開始し、約1300km走行したが、身体はまだ、調子が戻らない。
当日に期待と不安があった。
95キロ男子 一般36~55歳ですが、日本ろう自転車競技協会から最年長でござる。負けず!
先頭集団キープしながら、後半で勝負し、ゴール前にスプリント出来るような目標でした。
結局、未達成…。
8:23にスタート。30-40キロの地点に緩い坂を先頭集団の中に目前の選手とドラフティングを続けて、トップ集団が消えてしまった。集団が追いかけタイミングや全体的に見てなかった。惜しい。しばらく一人で風と戦いて、約8人で先頭交替しながら、緩い坂で私が先頭で走る事が多かった。80キロ地点前後、第2グループの集団にうまく潜り込んでドラフティングにしながら、左のふくらばきが痙攣してしまい、後退。何とかゴール出来た。
結果は
2:42:10 92位/176
イチマチですが、やはり練習不足です。又はロード駆け引きの経験を積み重ねる必要でしょう。
それはスピード感があって、面白かった。
新東名レースは一生に一度なので、美しい富士山が見えて、ペダルを踏むことを喜んだ。
ママチャリエンデューロに応援したが、ろう者が大勢いて、ビックリ。久しぶりに再会が出来て、良かった。
「ろう」であることを示す為の黒と赤の帽子を貸してもらい、受付に手話通訳者がいて、理解する事が出来て、素晴らしいレースでした。

第一次強化選手選考会レポート

日本サイクルスポーツセンターは約18年ぶりです。
コースは登りがあって、ダウンヒルは攻めるコーナーリングが出来るので、結構面白いです。昔、タイム10分を切ったが、今回は10分台目標でした。
昨日のレースで脚の疲れが残った。やはり練習不足か回復力が遅くて、歳のせいか?
本番スタート後、第一コーナーから登る時に、重いギヤを踏めなかった。ヤバイ。
結局、11分台…。ダメだね。
昔は体重は65kgでしたが、今は71kg。その分、重いかもしれない。
これから、ダイエット集中するんだ。
早瀬久美さんがストップウォッチ10台用意してくれた事を感心した。

歳に関して、2002年パリダカールラリー参戦時、F1ドライバーの片山右京さんと知り合った。周りの人から片山さんとそっくりと言われた。モータースポーツ、登山、自転車。
年齢は私より2年上です。片山さんが積極的に頑張っているの姿を見て、私も頑張らなくちゃと思った。
ドラえもんにお願いして、若く戻って、レース表彰台にあがりたいです!笑
これからも努力と練習のみです。身体の改善etc。
選手選考会のおかげで選手の皆さんもそれぞれに全力を尽くした素晴らしかった。
事故、ケガもなく無事に終えて何よりです。
スタックの皆様、本当にありがとうございました。

« 2011年11月26日〔大野奈南子〕 | トップページ | 2011年11月26日~27日〔藤野幹彦〕 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1462763/43948440

この記事へのトラックバック一覧です: 2011年11月26日~27日〔田村聡〕:

« 2011年11月26日〔大野奈南子〕 | トップページ | 2011年11月26日~27日〔藤野幹彦〕 »