« デフサイクルフェスティバル2011がDNNで紹介! | トップページ | 練習会 »

2011年12月26日 (月)

2011年12月18日〔得利雄介〕

平成233年度埼玉県クリテリウム競技大会  第1戦

初級クラス2  5周15キロ  参戦36人中21位

21位だったのは覚えていましたが、全員で36人か37人だったか忘れてしまって、レポートを書こうか悩んでしまいました苦笑

協会のHPを見たら順位がUPされていたので、レポートを書きました!

宮田さん、一条さん、蓑原さん、お疲れ様でした!
曽我さん、当日で皆のサポート、会場まで案内して頂きありがとうございました。
今村さん、レースのアドバイス、レース後の練習でのご指導ありがとうございました。

当日でのレースの反省点はスタートする前のポンジョン争いかと。
申込が少々遅れてしまい、自分がスタート地点に立ったときは1番後ろにいました。
スタートしてから先頭へ行くため体力を使い果たし、5周の内、2周半から集団から離れてしまいました。

スタートする前のポンジョン争いで良い場所に立てば、良い結果になった!とは思いませんが…
こういうポンジョン争いのも、レースの1つだなと思いました。

あと、カーブする場所があって、その場所に集団から離れて更に追いつく展開が繰り返してしまいましたが、
その時のフォームについてアドバイスを頂きました。

集団から離れると1人で走る状態みたいになり風の抵抗を受けることになるわけで、上ハンドルを握ったまま追いついたのは良くなかったようです。
下ハンドルを握ってなるべく風の抵抗を受けないように追いついた方が体力の消耗を抑えるだそうです。

あとは、自分に対して、しつこく言い聞かせているのが心肺機能の強化ですね。

このレースの第2戦は1月8日ですが、その日は第2回選考会に参加するため、第3戦(1月28日)に参加する予定になります。
その前に次のレースは1月3日の、ツインリングもてぎ100kmに挑戦します。

« デフサイクルフェスティバル2011がDNNで紹介! | トップページ | 練習会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1462763/43949170

この記事へのトラックバック一覧です: 2011年12月18日〔得利雄介〕:

« デフサイクルフェスティバル2011がDNNで紹介! | トップページ | 練習会 »