« 【アジア大会】第一次強化選手選考合宿 | トップページ | 2011年11月26日〔11名〕 »

2011年11月25日 (金)

2011年11月20日〔得利雄介〕

「秩父サイクルフェスティバル2011秋」
MTB3時間エンデューロソロ
11人中/10位

まあ、見事に順位が低いですね笑

箭内君からの誘いで、ロードの強化にもなるので、どうかなと誘いがありました。
ロードのためなら!と参加してみたもの大変でした苦笑

今までロードのレースばかり出てMTBは初めてでした。
ロードのレースの雰囲気とは違いましたね。

実際にレースを始めてみたもの、スタートしてからは皆を先に譲り最後尾でスタートです笑
(スタート時点はなんか特別に前に並んでもらったようです・・・)

試走の時点で気付いたのですが、急坂では自転車から降りて押しながら走ることもあるんだと感じました。
もちろん、強い選手は乗ったまま登ってました。

登ったあと下りは本当に怖かったですね。
「うおっ、おおっ、やべー、ひえっ」とか・・・

でも、周回を重ねてるうちに少々慣れてきて下りが楽しくなってきました。

それでも、滑る部分もあり、2回も転倒しました。
幸いにも土が柔らかかったので軽いズリ傷で済みました。

レースが終わった時はロードとは違う疲労感がありました。

同じ自転車とはいえ、ロードとはまったく別物ですね。

ロードは左右や後ろを見たり周りを把握する。
MTBは前方を確認する。最適なコース、石は無いか?など前方を把握する。
↑あくまでも、自分が感じたことですので、正しい答えでは無いですが。

このレースで素晴らしいことがありました。

箭内君と僕が「ろう」であることを示すための白い帽子を貸してもらいました。
又は、アナウンスまでしてもらい、皆に理解してもらいました。

あと、箭内君が3位を取ったことですね。
さすがですな~自分も負けていられない!とやる気をもらいました。

次のレースは新東名です。
参加する皆様、頑張りましょう!

« 【アジア大会】第一次強化選手選考合宿 | トップページ | 2011年11月26日〔11名〕 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1462763/43948263

この記事へのトラックバック一覧です: 2011年11月20日〔得利雄介〕:

« 【アジア大会】第一次強化選手選考合宿 | トップページ | 2011年11月26日〔11名〕 »