« 2011年11月26日~27日〔宮田大〕 | トップページ | 2011年11月26日~27日〔箭内秀平〕 »

2011年11月29日 (火)

2011年11月26日〔早瀨憲太郎〕

新東名ロード&ママチャリレポート

ロード(エボちゃんと言います)を新しく購入したのですが交通事故の直前だったため2カ月ずっと飾ったままでした。最初に走ったのが新東名だったのでエボちゃんもとても喜んでくれたと思います(笑)。みなさんの愛車も新東名を走ったことでさらに愛着が湧いてきていることでしょう。

今回の新東名では皆様に心配をおかけしてしまい申し訳ありませんでした。改めて「精神力は貯金のようなものだ」と思いました。ぎりぎりまで出場するか迷ったのですが、2か月ぶりにロードに乗るということ、右肩の痛み、右手でハンドルがにぎれず落車の恐れ、等のマイナス要素と、コースが直線でありダンシングが必要な坂やカーブがほとんどないこと、上手い選手だらけのエリートクラスであること、今までの練習量、レースに出続けたことの自信や経験などのプラス要素をトータルすると貯金がプラスになっていた事で出場を決断しました。

最後に私の背中を押してくれたのは、受付の時に会ったみなさん達です。やはり仲間の存在は大きいですね。みなさんも心が折れそうになった時は是非、自分の貯金を考えてみてください。練習すればするほど、レースに出れば出るほど貯金はたまっていきます。くれぐれも借金しないように(笑)

ロードに出場して久しぶりに風を感じ思わず笑みがこぼれてしまいました。雄大な風景の中でペダルを踏むことの喜びを実感しました。自転車ってやはり楽しいですね!
足切りに遭わず、落車もせず無事ゴールまで辿り着きました。まさかゴールできるとは思わず、本当に運に恵まれました。

宮田さん、そう言っていだだいて嬉しいです。鎖骨骨折から見事に復活してまだ痛みも残っているでしょうにレースに出場し続ける宮田さんの存在が大きな励みとなりました。私自身の課題はとにかく怪我を治すこと!です。1月中旬にまた入院して手術をします。そして来シーズンにレースに復活できるようリハビリに専念します。皆さんと一緒に走る日を心から楽しみにしています。

ママチャリエンデューロ3時間は箭内君と松橋君、鈴木さん、久美の5人で出場しました。約6キロのコースを回るのですが高速道路をママチャリで走るという非日常感にワクワクでした。

チーム全員本気モードで走り(約1名お買いものに行くような優雅な走りをしてましたがタイムは速かったです・・・)協会の仲間達も応援してくれとても盛り上がりました。私自身はロードよりもママチャリの方がフォーム的に右肩に負担がかかるのかきつかったですが2周頑張りました。結果は4位で表彰台に届かず・・・。でも満足。

一番感動したことは、ロードレースのほぼすべてのクラスに私達日本ろう自転車競技協会の選手達が参戦して、皆が全力を尽くして走り抜いた事です。ママチャリには約40名近くのろう者が参戦してあちこち手話の花が咲いていました。これだけ多くのろう者が参戦したレースはこれが初めてではないでしょうか?

いつか私達の手でデフサイクルレースを開催したいですね!

早瀬憲太郎

参考までに―ロードのレース経過―
スタートダッシュでトップ集団に入る。チームごとにトップが代わる展開。プロ選手や有名な実業団選手がたくさんいて余裕の走りに圧倒される。このメンバーと共に走れることに思いっきり感動。集団の密度がとても濃く全員かなりぎりぎりの距離でドラフティングを続けている。何度かゆさぶりが入りそのたび1人ずつ脱落。誰かがスパートをかけては集団が追いかけ飲み込んでいく繰り返し。集団が一つの生き物のよう。右手がブレーキに届かずふらつくが周りが上手くよけてくれる。30キロ過ぎ地点の登坂で集団から10メートルほど引き離される。ここで心が折れてしまうがリタイヤのつもりで最後のあがきに必死にもがく。するとまた集団に追いつきそのまま中に入りなんとか助かる。不思議に周りの選手がよくみえる。上手い人、下手な人。余裕ある人、いっぱいいっぱいの人。実業団選手同士談笑してる。折り返し地点を過ぎて一気に集団のスピードがあがる。集団の一番最後で今にも離されそうになりながら70キロ過ぎまでついていく。気がつくと集団の先頭近くに連れてこられる。そこで大きなゆさぶりがおこる。スピードが一気にあがったと思うとあっというまに引き離される。後はふらふらと蛇行しながら1人旅。バイクが何度か並走してきて集団が来るからどけろと言われる。エキスパート集団に抜かれ、一般集団に抜かれ気がついたらゴール。69位/76人中

« 2011年11月26日~27日〔宮田大〕 | トップページ | 2011年11月26日~27日〔箭内秀平〕 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1462763/43948368

この記事へのトラックバック一覧です: 2011年11月26日〔早瀨憲太郎〕:

« 2011年11月26日~27日〔宮田大〕 | トップページ | 2011年11月26日~27日〔箭内秀平〕 »