« 2011年10月23日〔宮田・青野・箭内・一条・得利・簑原〕 | トップページ | 2011年10月23日〔箭内秀平〕 »

2011年10月24日 (月)

2011年10月23日〔得利雄介〕

10/23(日)
川崎マリンエンデューロ

Mixed(男女混合) ロード・チーム
【メンバー】
一条 厚/田村 聡(得利 雄介)/蓑原 ゆかり

【結果】
総合 8チーム中/4位
3時間の部 18チーム中/9位
2時間の部 10チーム中/2位

今回のレースはソロではなくチームとして出場しました。
田村さんの代わりとしてです笑

チームとして出るのは初めてで学ぶことが多くありました。

今回のコースは複雑のコースもなく単純に真っ直ぐなストレートだけでした。
スピード勝負で、アップダウンも無いのでイケるかなと思いましたが…
甘くなかったですね…このコースの1番の敵は強風でした。

スタートして行きは強風が凄くて帰りは追い風で楽に走れる感じでした。

まず、3時間の部、最初は一条さんで次に僕が走ることになり、一条さんからバトン(?)を受け取って走ったわけですが、その時点で集団は無く、みんなバラバラでした。

当然、行きは前に走る人がいなくて1人で漕ぐしかないですね。
強風と戦いながら必死に漕いで漕いで2周か3周で交代でした。

2時間の部では、スタートから僕が走ることになり、集団についていくことです。
スタートして、行きは集団に入りながら走ることに成功しました。

その時に驚いたのが、行きで1人の時、必死に漕いでも30kmくらいなのに、集団の時は漕がなくても35kmくらいでした。

今までのレースで最初だけとはいえ、集団に入っても少しだけ楽になる感じでした。
しかし、今回は平地、強風という条件が合わさって集団の大切さが凄く実感しました。

2周目に入っても、まだまだ走れるじゃないかと思うくらいでした。
3時間の部では2周で、少し苦しくなる感じでしたけど、集団で走ると段違いです。

実はというと4周で交代になったけど…まだまだ行ける感じでした笑

今回のレースで難しいと感じた所は交代するタイミングでした。
交代すると集団から離れてしまいますね。そのまま続行するとスタミナが切れる可能性もありますね。
それを踏まえて考えながら走る必要があるんだな…と勉強になりました。

今回はソロではなくチームでしたので、チームのために走ると力が湧きますね!
一条さん、蓑原さん、お疲れ様でした!

宮田さん、箭内さん、青野さんと奥様、お疲れ様でした!

次のレースはスズカ8時間エンデューロです。
1日目はソロで、2日目は今村さんとチームとして走ります。
足を引っ張らないように頑張ります笑

« 2011年10月23日〔宮田・青野・箭内・一条・得利・簑原〕 | トップページ | 2011年10月23日〔箭内秀平〕 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1462763/43947898

この記事へのトラックバック一覧です: 2011年10月23日〔得利雄介〕:

« 2011年10月23日〔宮田・青野・箭内・一条・得利・簑原〕 | トップページ | 2011年10月23日〔箭内秀平〕 »