« 2011年9月23日〔得利雄介〕 | トップページ | 練習会 »

2011年9月26日 (月)

2011年9月25日〔中川雅代〕

沖縄在住の中川です。

9/25(日)に、沖縄は普天間基地の中で開催された、逆トライアスロンに参加してきました。逆トライアスロンとは、通常のトライアスロンとは逆の種目の流れでランから始まり、バイク、最後はプールサイド迄裸足で走り、スイムで終了です。距離は、ランが5KM、バイクが16.4KM(半端だな)、スイムが200Mなのですが、今回は私はトライアスロン用のロードバイクを塗装修理に出していたため、普段近所の買い物に使っている、MTB(クリートなし)で参加しました。
部門は、ロード部門とマウンテン部門があって、カテゴリーはそれぞれ以下、(12才~17才、18才~29才、30才~39才、40才以上:私はここ)の4つのカテゴリーに分かれており、年代別では2位迄が入賞です。総エントリー数は、ロード、マウンテン合わせて、175名(先着順)で、Tシャツや昼御飯や他諸々グッズが貰えて、30US$(約\2300円くらい)と破格なんで、申し込み始まって、すぐにいっぱいになってしまうほど人気がある大会です。私も、昨年はエントリーしそびれたので、今年はすぐにエントリーしました。

さて、当日ですが朝、自走で向かっていたところ、うっかり行き過ぎてしまい、20キロ近く自走し、ブリーフィング10分前に到着しました。脚も使って、初めての場所なので精神的にもかなり焦りましたが、着いてみるとなんだか誰もバタバタしておらず、のんびりとまだ準備の段階でした。受け付けを済ませ、バイクも8ヶ所あるポールに、ナンバーとは関係なく、適当にかけるだけ、スイムキャップも支給されず、勝手に持っきたのを使って下さいとのこと。勿論、バイクやメットなどに貼るゼッケンナンバーもなく、身体のナンバリングのみ、余計なコスト削減の、かなりアバウトな大会でした。私は、マウンテンバイクでトライアスロンの大会に参加したのは、後にも先にもこれが初めてだったので、感じがまったく掴めず、また逆種目でレースが進むので、着替えや、必要なものの選択、置き方など、動作をシュミレーションしようにも、現実的な想像が出来ずに、なんだかパニックに...。
しかし、周りの穏やかな雰囲気に流され、まぁ、なんとかなるかと腹をくくったら、それが功を奏したのでしょうか?なっ、なんとマウンテン部門の女子で総合優勝+年代別優勝してしまいました!
記録は、1時間11分でした。マウンテン部門は、外人男性、日本人男性、外人女性を含めて35人出場で、その中では、4位でした。
ロードの部は、男女合わせ95名が参加で、今年は全体の参加者130名と、こじんまりした大会でしたが、雰囲気がハワイ島のトライアスロン(6月に参加した大会)に似ていて、雰囲気がとても良かったです。

最初の得意種目のランでは、最近の練習不足がたたり24分もかかってしまい、全体の真ん中よりやや上位くらいでフィニッシュ!得意のランでこんなものでは、あとは抜かれるばかりなどと思いましたが、そこは気持ちを切り替えて基地の中を楽しくマウンテンバイクで走る事に専念しました。
そうしたら、ロードに乗っている外人の男性や、馬力がありそうなマウンテンの外人などを、次々と抜く事が出来て、なんだか自分でもマウンテンバイクがこんなに楽しいとは思いませんでした。そのあとのスイムでも、今迄のトライアスロンの大会のスイムで、こんなに人を抜けたのは初めてというくらい、抜くことができました。外人さん達はコースの真ん中で堂々と平泳ぎしている人が多く、また背泳ぎも結構いて、横から抜くのがバトルで大変でしたが、短い距離なのであっという間でした。

終わった後はランチ券が支給されて、基地の中のレストランでバイキング〓形式のランチをとりながら、表彰式でした。また、参加賞だけでも、Tシャツ、エコバック、ボールペンなとが貰え、完走するとゴール地点のプールサイドで、バスタオル、小さい柔らかいハンドタオル、ゲータレードのボトル、ゲータレード、 バナナ、リンゴ、オレンジなどが貰えて、シャワーも浴びれて、最高でした。

優勝のタテは、総合のは透明のプラスチックの板に脚が木製で、年代別優勝のタテは全部木製で、ゴールドで1位と書いてあり(両方頂きました)で、こういうところにコストをかけているんだなと、妙に納得してしまいました。

日本人は男女合わせても10人くらいの参加者でしたが、興味があれば是非いつか皆さんもいかがでしょうか!?
最近、協会の皆さんがマウンテンバイクの大会で好成績をおさめられているのを読んで、今の私では足元にも及びませんが、今回で、少しマウンテンバイクの魅力にとりつかれつつありますので、日常でも頻繁にマウンテンバイクを使って、日々精進して行きたいと思います。

« 2011年9月23日〔得利雄介〕 | トップページ | 練習会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1462763/43947575

この記事へのトラックバック一覧です: 2011年9月25日〔中川雅代〕:

« 2011年9月23日〔得利雄介〕 | トップページ | 練習会 »