« 2011年9月4日〔峰武史〕 | トップページ | 2011年9月11日〔宮田・日高・早瀨・松橋・箭内・芦崎〕 »

2011年9月10日 (土)

2011年9月4日〔土井寛子〕

9月4日(日)
佐渡国際トライアスロンへ参加してきました。

種目は、ロングのAタイプ(S3.8km、B190km、R42.195km)と、ミドルのBタイプ&リレー(S2km、B105km、R20km)があり、私は2年振り2回目のBタイプに参加。

大会の前日は台風12号が接近中という不安定な状況の中、大会当日はAタイプのスイムが3.8km→2kmに変更になっただけで、無事に大会開催されることができました。

【スイム】
朝の6時20分にAタイプのスイムが先にスタートし、その後7時にBタイプとリレーがスタート!目標は40分を切ることとしていたので少し前の方へ行きそこから泳ぎに入りました。もちろん、案の定スイムバトルが激しかった。仕方なくロープブイから少し離れた場所で落ち着いてスイム。最初のうちは穏やかだった潮の流れが、残り400~500mぐらいのところで波が次第に荒れてきてました。

【バイク】
難なく泳ぎきり、次に得意なバイク。コースの最初は街中を平らな道が続き、走っている途中で後ろから追い抜かれた女性選手に追いついて行こうと頑張りすぎてしまい、まだ30kmにもなっていないのに早くもペースダウン。ヤバいと思いつつ水分やエネルギー補給をしっかり摂りながら、Aタイプと交差する両津からは多少のアップダウンがあり、得意分野の坂で気持ちを切り替え、海沿いの場所では向かい風が強くてDHバーをずっとつかんで走り、最後の小木のキツイ坂も何とか乗り越えて次第にペースを上げていきました。

【ラン】
苦手としているランは、バイクの疲れをそのまま持っていくと足がもたないし疲れやすい。だから、気持ちの切り替えが大切よ!と、ベテランのアドバイス通りに気持ちをランに集中して走り、5km先はアップダウンがあり、ここでは辛い気持ちを遠方に持っていくようにすることで、空・山・田んぼ・地元からの応援など、佐渡島そのものの風景を楽しみながら最後まで走りきることができました。

そして、ついに笑顔でフィニッシュ!!

総合記録
6時間51分02秒

【スイム】0:43:30
【バイク】3:52:11
【ラン】2:15:21

総合順位
236位/633人中

あと、すごく嬉しいことに年代カテゴリー25~29歳の部で2位になり、「アテビの木」の表彰楯をもらいました!自分が信じられないぐらい一番ビックリしています。
今回、好成績を修めることができたのは、この日の為に一緒に練習を共にしてきたトライアスロン仲間達がいてくれたことにすごく心から感謝しつつ、良い恩返しができたと思っています。

今後は、アジアカップの予選会があるのでそれに向けてバイク練習に集中です。

まだまだ頑張ります!

« 2011年9月4日〔峰武史〕 | トップページ | 2011年9月11日〔宮田・日高・早瀨・松橋・箭内・芦崎〕 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1462763/43946341

この記事へのトラックバック一覧です: 2011年9月4日〔土井寛子〕 :

« 2011年9月4日〔峰武史〕 | トップページ | 2011年9月11日〔宮田・日高・早瀨・松橋・箭内・芦崎〕 »