« 定期総会 | トップページ | アテネデフリンピック中止決定 »

2011年7月 5日 (火)

2011年7月2日~3日〔早瀨憲太郎〕

大会名:J1ニセコxco男子スポーツ
全長(3周):11.4km

早瀬憲太郎選手
約40人中17位 三周回完走 41分48秒49 14.37㎞/h

北海道で10年ぶりに開かれたJシリーズに参戦しました。J1なので全国のトップ選手が集まりとても華やかな雰囲気でした。

コースは長い登りと長い下りのメリハリがはっきりしていて気持ちの切り替えがしやすかったです。

ニセコには前日夜遅くに着いたのですが,泊ったペンションに地元の女性選手とそのお友達がいて仲良くなり自転車談義に花が咲きました。

翌日はペンションのオーナー夫婦も日曜日はオフということでレース会場に来て下さり、女性選手のお友達と一緒にレース中ずっと応援してくれました。XCレースは選手と観客の距離がとても近いので、応援が本当にエネルギーになります。

今回私が別に所属しているチームの有持真人代表にレース前にアドバイスをいただいたのですが

「速く!焦らず!」

の言葉がとても印象に残りました。

焦らないためには、
(1)普段からしっかりと練習をしてこれだけ自分は練習をしたんだ!という自信を持つ
(2)レース直前に、身体とバイク共にベストコンデンションでいられるように準備をする

の2つに尽きると思います。当たり前のことのようですがこれがなかなか難しい・・・・。

JシリーズのJ1レースは独特の空気感があって自分以外みな本当に強そうでスタート前にはもう心拍数が上がってしまいます。

自分のレースの前に、エキスパートクラスとエリートクラスのレースがあり今回約4時間近くじっくり観ることが出来ました。コースの中で自分が苦手なところ、あるいは得意なところに行きそれぞれの走りをじっくり見たことが大きな収穫でした。

そしてエキスパートのレースで久々に熱いものが込み上げてきて涙腺が緩みそうになりました。有持さんがスタート直前に落車して最下位になったのにも関わらず1周目で14位まで追い上げてきました。しかし不運は続く。

2周目の途中で木の根っこがディレラーにつき刺さり完全に破壊され走れなくなってしましました。普通はそこでリタイアしますが、有持さんはなんとバイクを担いでコースを何周も走って回ったのです。しかもゴールまで!何人に抜かれようと最下位になろうとゴールまで自分の足で走り抜いた姿に思いっきり感動してしまいました。

エリートクラスは私もファンの地元出身の小野寺健選手(スペシャライズド)が優勝して会場全体が思いっきりヒートしていました。目を奪われたのは2位の門田基志選手(ジャイアント)です。本職は焼鳥屋さんだそうで、仕事の合間に練習をしながら並みいる強豪をおさえて2位に入るのですから驚きです。

応援している松本駿選手(トレック)は7位でした。途中ずっと1人旅だったのに集中力を切らさす冷静な走りをみせてくれました。

すっかり気持ちが盛り上がりいよいよ私の出番です。今回は4列目の一番右に並んだのですが、1列目~3列目の一番右に同じチームのメンバーがまっすぐ揃いました。3人ともいつもレースでは上位で恐来年にはエキスパート昇格確実の強い選手です。一周目はとても調子が良く、登りで何人もの選手を追い抜きそのまま下りへ。苦手な下りですが,誰にも抜かれることなく二周目に。

しかし,一周目の快走に今日はいける!と思った瞬間に落車してしまいました。なんでもない箇所なのに気持ちが焦ったのかバランスを崩してしまったのです。数人が追い抜いていく中、慌ててバイクに跨って追いかけました。

しかしブレーキが効かない!よく見るとタイヤが180度回転しているのです。それに気付かずに走ってしまう恥ずかしいミス!一瞬パニックになってしまいました。すると応援にきていた有持さんが目に入りました。

冷静さを取り戻し自らあえて落車して元に戻しました。いつもならここで気持ちが切れてしまうところですが、2周目から落ち着いて走ることができ3周目へ。必死にペダルをこぎ続け、前の選手を1人抜いてはまた抜かれそれでもまた抜き返して一気にゴール!

足切りが0人という(トップの選手が2人パンクでDNF)全体的に速い選手が多い中で自己ベストを出すことが出来ました。今回は油断、焦り、パニックとメンタルの面での反省が多いレースでした。

次のレースはMTB日本選手権!私が参戦するクラスはマスターでエリート選手もエキスパート選手もスポーツ選手もみんな同じクラスになります。思いっきりレベルの高いレースになりそうですがメンタル強化して根性で挑みます!

早瀬憲太郎

« 定期総会 | トップページ | アテネデフリンピック中止決定 »

コメント

初めて投稿します。
北海道の聾者でへたれバイカーでもあります。
早瀬さん北海道にいらしたんですね。前もってわかれば応援に行きたかったです。
次は一緒に参加させていただきたいですね。応援してます。

投稿: ボーイング | 2011年7月 6日 (水) 21時56分

初めて投稿します。
北海道の聾者でへたれバイカーでもあります。
早瀬さん北海道にいらしたんですね。前もってわかれば応援に行きたかったです。
次は一緒に参加させていただきたいですね。応援してます。

投稿: ボーイング | 2011年7月 6日 (水) 21時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1462763/40691167

この記事へのトラックバック一覧です: 2011年7月2日~3日〔早瀨憲太郎〕:

« 定期総会 | トップページ | アテネデフリンピック中止決定 »