« 2011年5月21日〔箭内秀平〕 | トップページ | 事務局からのお願い »

2011年5月24日 (火)

2011年5月21日〔早瀨憲太郎〕

大会名:ルイガノグリーンカップin富士見高原スキー場
種目:MTB 5時間エンデューロソロ
結果:111人中26位 23周 5:06:56:63

5月21日に長野県富士見高原スキーリゾートで行われた第16回ルイガノグリーンカップに箭内選手と一緒に出場しました。
種目はMTB(マウンテンバイク)5時間エンデューロです。エンデューロとはレースの種類の一つです。2時間、3時間、5時間など決められた時間に同じコースを何度も周り、周回数を競います。耐久レースに近いです。1人(ソロ)だけでなく2人〜5人でチームを組んで交代で周ります。

今回は一周3キロほどの登りや下りの連続するコースで、約300チームが参加しました。私自身の目標は5時間を完走することでした。気温が高くコース終盤のひたすら長い登り坂、道幅の狭いところにたくさんの選手が殺到するため終始気の抜けないタフなレースでした。毎周回ごとにもう途中で棄権したくなって、棄権する言い訳を考えてしまいました。

10週目あたりで後ろから来た速い選手に突っ込まれ一回転ほど大きく転倒してしまいました。右脚と右腰の打撲で激しく痛み、これでいつでも止められると思ったことで逆に燃えてきたのか最後まで走り抜けることができました。

2011052401

しっかりレースをする人もいればチームで交代しつつお酒を楽しむ人やゆっくり走って写真を撮りまくっている人や5歳くらいの女の子が楽しそうに走っていたりなどそれぞれが思い思いに楽しんでいたのが印象的でした。個人的にはペース配分やカーブでのライン取りなど反省が残りましたが、マウンテンバイクの楽しさを改めて実感することが出来たレースでした。

2011052402

エンデューロは1人よりも数人の仲間でチームを組んで参加するのがもっとも楽しめると思います。来年の大会はチームで参加して思いっきり楽しんでみませんか?

さていよいよ来月はカナダ大会です。応援してくれる人の存在が選手をより強くしてくれます。私も日本で応援します。皆さんも是非応援をどうぞよろしくお願いします!

早瀬憲太郎

« 2011年5月21日〔箭内秀平〕 | トップページ | 事務局からのお願い »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1462763/40112453

この記事へのトラックバック一覧です: 2011年5月21日〔早瀨憲太郎〕:

« 2011年5月21日〔箭内秀平〕 | トップページ | 事務局からのお願い »